子猫を飼う!準備した物いろいろ

ペット

保護した子猫の1匹を譲って貰う事になった我が家。
では、子猫をお迎えするのにどんな準備をしたのかまとめます。

子猫を飼いたい!気持ちの準備

母ロビン
母ロビン

子猫を飼うのに何が必要なのか、経験者の夫の意見も聞きつつ揃えてみました。

二段ゲージ

①ゲージの必要性
我が家は共働き夫婦。日中、子猫は1匹でお留守番をします。
いたずら盛りな子猫が1匹、家の中で過ごすとどうなるか・・・考えると恐ろしい(笑)
夫は独身時代、猫を飼っていたのですが、仕事で留守にして帰宅すると家の中あ荒れ放題でとんでもない事になっていたと言います。
確かに家の中が毎日仕事で疲れて帰るとめちゃくちゃになっているのはしんどいですが、留守中に子猫が危ない目にあっても助けられないですよね。
高いところに上ってしまって降りれない!とか
どこかに挟まって動けない!!とか
子猫の安全の為にゲージは必須と考え購入しました。

②どんなゲージを選ぶ?
通販サイト等ではそれは色んな種類のゲージがあって迷ってしまいます。
1段のもの。2段3段と高さのあるもの。シンプルなもの。機能的なもの。
では、我が家で必要としているゲージはどんなものか。
・取り敢えず1匹しかいない
・一時的なもの。(やんちゃな時期が過ぎたらゲージの外で過ごす予定)
・半日を過ごす為の快適な空間
これらを考慮して選びました。

③トイレ付二段ゲージ
ゲージ自体は二段だけど、中身は3階建て。
ハンモック付き、トイレ・引き出し付きの優良物件です。(爪とぎは別途購入して取り付けました)
結果、ハンモックは未だに使ってはくれませんが、トイレ付だし、中でぴょんぴょん上下運動出来るので買ってよかったです。

餌グッズ

①餌をリサーチ
生きとし生けるもの、食事をしないと死にます。
餌と食器はお迎えする前にしっかり用意しないといけません。
私は子猫を保護してくれた方にどんな餌を食べているか確認をしてから買いました。
元々飼っている猫が食べてる成猫用のも食べつつ子猫用シーバ(ドライ)をよく食べるとの事だったので、子猫用シーバを買いつつのカルカン子猫用(ドライ)を購入。
シーバはやはり、ちょっと高上りなので、カルカンをメインにお皿に盛ってトッピングでシーバを入れるというスタイルを現在も続けています。経済的。

②食器
餌用と水用、最低2つは必要です。
我が家はそれプラスゲージに取り付けられるペットボトルで補水できる給水皿を買いました。
お水が循環して、いつでも綺麗なお水が飲めるという水飲み器なんてのもあるけど、それはゲージの外でお留守番出来る様になったら考えようかな。

トイレ

①トイレ環境
生きとし生けるもの(くどい)、食事をすれば排せつをします。
トイレ環境はしっかり整えてあげなければなりません。
ゲージの中にトイレはありますが、念のためゲージの外にも一つトイレを置きました

≪あす楽対応≫ユニ・チャーム デオトイレ 本体セット フード付き グレー[猫用システムトイレ]

価格:2,328円
(2022/3/7 15:34時点)
感想(35件)

蓋無しバージョンもありますが、猫砂をバッバッ飛ばされても困るので大きいけど蓋ありバージョンです。
こちらはおしっこをすると下に貫通して、シートが吸ってくれて猫の体調なんかも確認出来るという優れものではあるのですが、おしっこもうんこも固まらず、処理するのに大変だったので、結局砂は固まるタイプの物に入れ替えてしまいました(^^;

②猫トイレの砂
こちらも色んな種類があって迷いましたが、夫の実家で使っているという砂になりました。使い勝手が良いのでしょうね。

【3/18以降順次出荷】猫砂 ライオン ペットキレイニオイをとる砂(5L*4コセット)【d2rec】【dalc_catoilet】【ニオイをとる砂】

価格:2,369円
(2022/3/7 15:36時点)
感想(643件)

私はこれ以外(上記デオトイレの砂はお試しと思ってください)使った事ないですけど、ウンチもおしっこもしっかり固まって掃除が楽です。
砂自体に臭いの付いているのもありますが、無臭のを使ってます。

その他購入品

①キャリー
家にお迎えする時に、通院の時に、移動時の必須アイテムのキャリーバッグ。
お出かけの時にすぐに入ってくれる様に、遊び道具として慣れ親しんで欲しいので居間に置きっぱなしにしています。
我が家はナイロンの丈夫そうなやつにしました。

②おもちゃ
猫はよく遊びます。
取り敢えず、小さいネズミのおもちゃと猫じゃらしを用意しました。
猫じゃらしはじゃれてくれるけど、ネズミのおもちゃは秒で飽きてました。
ひも状の物や、子どもが遊び散らかした折り紙なんかが有れば喜んで飛びつくので、あまりおもちゃにお金をかけなくても大丈夫かな~という感想です。

ネズミのおもちゃよりこっちの方が食いつきが良い(^^;

次は「今買わなくてもよかったな~(-_-;)」という物です。
③見守りカメラ
留守中の猫の様子を出先でも見る事が出来るやつです。
夫しか設定してなかったけど、ゲージに入ってるからこれと言って事件は起きないし、モニターチェックするともの凄くスマホのバッテリーを消費すようで使わなくなりました。
いずれ使うかもしれないけど、今は不要かな~。

④自動給餌機
設定した決まった時間に決まった量の餌が出てくる機械です。
夫の実家猫がとても肥っていたので、「餌の管理はしっかりしないとだめだ!」と意気込んだ夫が熱望して買ったものです。
結果として、使った事ありません!
ゲージの中に入らないのと、餌を多めに入れとくと、好きなタイミングで食べて、要らなくなったら食べない。お腹空いたらまた食べて。といった具合に、特に食べ過ぎる事も無く自分のリズムで食べていました。
今後、小さな旅行などで少し家を空ける時なんかには使えるかな~と思いますが、今はまだ箱の中使われるその時を待っています。

まとめ

わいい子猫に快適に過ごして貰うために、私の500円玉貯金をしっかりと使わせて頂きました。
飼い始める前に、すごく色々考えてしまって、余計な物まで買ってしまったりしたので、取り敢えずゲージと餌とトイレを用意したら後は必要に応じて増やしていく感じでも良いのかもしれません。

これで楽しい子猫との暮らしが始まります。

猫 ケージ トイレ付 ハンモック付 収納型 キャットケージ 2段 猫 キャスター付 猫ゲージ おしゃれ キャットハウス ネコ ハウス 多段 留守番 保護 脱走防止 多頭飼い 多頭 スチール ペットケージ

価格:11,500円
(2022/3/7 15:32時点)
感想(97件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました